医療関連の皆様
簡単・正確に在庫管理をしたい
もっと管理をラクにしたい
を叶えるシステムの導入をご検討ください。
SPD専門商社を30年続けてきた企業だからこそ
実現できるシステムがあります

運用にぴったりフィットする在庫管理システム 病院物流管理(SPD)システム Medilia

発注・請求作業削減
廃棄ロス抑制
在庫管理生産性向上
発注・請求作業削減
廃棄ロス抑制
在庫管理生産性向上

在庫管理のこんなお悩み、
ありませんか?

!

発注や棚卸に
時間がかかる

!

過剰な
在庫ロス
減らしたい

!

業務が
属人化して
しまっている

!

データがなく
分析や交渉が
出来ない

!

商品マスタの
管理が大変

Medilia
がそのお悩みを解決します!

30年以上の在庫管理ノウハウを、
システム化。

私たちはこれまでSPD専門企業として、
医療現場の在庫管理を長年支えてきました。
多種多様な医療機関での運用経験を詰め込んだ
このMediliaで、
医療機関様の在庫管理に関する
お悩みを解決します。

運用のプロが開発
したからこそ、
選ばれる理由があります

運用がフィット

経験豊富なスタッフによる万全のサポート

運用経験豊富なスタッフが、システム操作だけでなく運用のアドバイスまで対応。長年にわたり医療機関の在庫管理を支えてきた弊社ならではの強みです。

機能がフィット
現場課題から生まれた実用性

現場課題から生まれた実用性

現場での経験から得た課題をもとに、工夫と改善を重ねたシステムを提供。現場の視点を活かし、使いやすさと実用性を追求しています。

価格がフィット
目的別に最適な料金体系

目的別に最適な料金体系

管理のレベルに応じてプランを選べるように設計しています。シンプルな運用から高度な管理まで、各ニーズに最適なプランを選択いただけます。

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病院物流管理システム
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メディリアの特徴

1
運用ノウハウを詰め込んだ使いやすさ

運用ノウハウを詰め込んだ
使いやすさ

運用経験から得た知見をシステム設計に生かしています。
必要な機能を厳選し、シンプルで使いやすいインターフェース。
アラート機能や作業項目順のボタン配置など、使いやすい工夫を盛り込んでいます。

2
導入前も運用後もしっかりフォロー

導入前も運用後もしっかりフォロー

システムを導入するだけで運用がついてこなければ、在庫管理はうまくいきません。
Medilia導入時には、スーパーバイザーがシステム操作だけでなく、運用の提案から支援までを行います。
SPD専門商社としての運用経験を活かした当社の強みです。

3
商品マスタ提供を標準装備

商品マスタ提供を標準装備

商品マスタの精度が低ければ、蓄積データや在庫管理の精度が著しく低下します。しかし多くのシステムでは、マスタは手作りか別途購入が必要となります。
Mediliaでは追加料金なしで商品マスタをダウンロードし、ご利用いただけます。

4
ニーズに応じた価格設定

ニーズに応じた価格設定

在庫管理の課題は、医療施設によって大きく異なります。
当社のMediliaは、お客様の業務ニーズに応じて最適なプランを選べる柔軟な価格設定を採用。コストを抑えつつ、効率的な在庫管理を実現します。運用パターンごとの価格設定、クラウドとオンプレミスも選べるので、選択の幅が広いことが特徴です。

導入事例

これまでに多くの医療機関様に
導入いただいております。

A病院
課題
アナログな在庫管理が職員の負担に
規模/導入結果
100床

当院では、部署スタッフが倉庫から材料を持ち帰る際、ノートに持ち帰る材料を記入してもらっていました。その後、その情報をAccessで作成した在庫管理システムに入力して管理していたのですが、管理を担当している職員の負担が大きく、悩んでいたところ、Mediliaを紹介していただきました。Mediliaを導入することで、在庫管理や発注にかかる時間が大幅に短縮され、材料を取りに来るスタッフもノートに書く代わりにシールを貼るだけで済むようになり、大変喜ばれています。

B病院
課題
特定の担当者しか業務を把握しておらず、補完が組めない。
規模/導入結果
200床

Mediliaを導入したことで、発注時における目視での確認が不要となり、専門的な知識がない担当者でも作業を代行できるようになりました。従来は特定の担当者しか在庫状況を把握しておらず、業務の属人化が課題となっておりましたが、自動発注機能により注文ミスが大幅に減少しました。業務の標準化が進み、補完体制も整ったことで、どの担当者が対応してもスムーズな在庫管理を実現することができました。

C病院
課題
外部委託費用と委託効果に課題
規模/導入結果
200床

以前はSPD業務を外部に委託していましたが、委託費用の高騰が課題となっていました。そこで、物品管理システムMediliaを導入し、自院での運営体制へと移行した結果、外部委託費用を抑えることに成功しました。
運営にあたっては、事務職員を中心に、ME、看護師、看護助手も協力的に関わり、円滑な体制を構築しています。
また、職員のコスト意識も高まり、採用物品の見直しや在庫の適正化といった取り組みも活発に行われています。

D病院
課題
各部署で過剰在庫を抱えており、環境整備が十分に行われていない。
規模/導入結果
100床

定数ラベル管理により、使用した分だけが補充される仕組みを導入し、過剰在庫が減少しました。看護業務の合間の在庫管理の負担が、ラベル運用で軽減されました。さらに、事務長の意向で、Mediliaを用いて医材以外の日用品にもラベル管理を広げたことで、医材と日用品の担当者を一元化できました。勘定科目コードを付けることで、経理部門の請求データ突き合わせにも役立つ購買実績を作成できました。

E病院
課題
薬局業務と医療材料管理の兼務で業務負荷が大きい
規模/導入結果
150床

これまで、現場からの依頼を紙ベースで受け、倉庫からの払出しや卸業者への発注を都度行っていましたが、Mediliaの導入により、発注業務の手間が大幅に改善されました。また、部署ごとの消費データを基に定数の見直しにも役立てました。さらに、帳票を活用してABC分析を行い、価格交渉を実施することができました。

F病院
課題
手書き発注と管理作業が残業の原因に
規模/導入結果
100床

Medilia導入により、診療現場における手書きでの発注業務は大幅に削減され、管理担当者の業務負担も軽減されました。これに伴い、定時で業務を終えることが可能となりました。
また、帳票機能を活用することで、月次の購買管理や部署別在庫の計上業務も大幅に効率化されました。システム化によりデータの蓄積と二次利用が可能となり、業務全体の最適化と効率化に大きく貢献しています。

G病院
課題
商品マスタのメンテナンスが追い付いていない
規模/導入結果
200床

商品マスタの管理が大変で、定価や償還価格の更新が追いつかないことが課題でした。Mediliaでは、マスタをダウンロードして利用できるため、メンテナンス業務の負担が軽減され、正確な情報の蓄積が可能となりました。この正確な情報を活用することで、価格交渉の精度も向上しています。在庫管理機能だけでなく、商品マスタの提供もある点が、当院がMediliaを選んだ大きな理由です。

H病院
課題
委託業者の管理費の高騰
規模/導入結果
400床

委託費の高騰などを理由に、院内で検討した結果、自院でSPD運用を行うことになりました。再雇用された看護職員も担当に加え、診療内容や材料に詳しい人材が担当窓口に立つことで、現場との連携がスムーズに進むようになりました。管理対象も診療材料だけでなく、文具や日用品などにも広がり、現場および事務の負担が軽減されました。最大のメリットは、委託費を大幅に削減できたことです。この成果は非常に大きいと感じています。

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機能一覧

現場を変える。現場で役立つ機能を紹介します。

マスタ管理
マスタ管理

商品マスタはダウンロードで利用可能。独自マスタの作成も行えます。

定数管理
定数管理

管理ラベルで払い出し、請求は貼るだけ。物品請求が簡単になります。

期限・ロット管理
期限・ロット管理

在庫情報をリアルタイムで把握可能。安心安全な管理が可能に。

消費・購買管理
消費・購買管理

消費データの蓄積、読み込み・伝票入力が可能に。

発注・入庫
発注・入庫

ワンクリックでの自動発注、iPhone・PDAでの簡単入庫機能を搭載。

帳票出力分析
帳票出力分析

蓄積したデータから帳票出力・分析が可能。

データ抽出
データ抽出

データの中から必要なものを抽出・加工できる。

棚卸
棚卸

データと現物の数量が一致しているか確認できる。

他社製品比較

機能 A社 B社
対象 小~大規模医療機関向け 大規模医療機関向け クリニック向け
費用 〇 △ ◎
マスタ管理 ◎標準装備/ダウンロードして利用 △自作/オプション(有償) △自作
発注・入庫管理 〇 〇 〇
在庫管理 〇 〇 ×
期限・ロット管理 〇 〇 ×
消費管理 〇 〇 △
データ出力・帳票制作 〇 〇 △
棚卸機能 〇 〇 ×
運用フォロー ◎利用料に含む 〇別途費用発生(有償) △
電カル・部門システム連携 △ ◎連携可能(有償) 〇
業者システム連携 △ ◎連携可能(有償) △

運用プラン

小規模~大規模まで、医療施設にあわせた
最適なプランをご提案します。

ライトスペック

倉庫在庫管理だけ

  • 倉庫在庫定数管理
  • 部署在庫定数管理
  • 定数小ロット設定可能
  • 商品マスタダウンロード利用
  • 期限・ロット管理
  • 自動発注・入庫機能
  • 消費・購買管理
  • 帳票出力・データ抽出機能
  • 棚卸機能

ミドルスペック

部署在庫管理も

  • 倉庫在庫定数管理
  • 部署在庫定数管理
  • 定数小ロット設定可能
  • 商品マスタダウンロード利用
  • 期限・ロット管理
  • 自動発注・入庫機能
  • 消費・購買管理
  • 帳票出力・データ抽出機能
  • 棚卸機能

フルスペック

部署在庫管理も(小ロット供給可)

  • 倉庫在庫定数管理
  • 部署在庫定数管理
  • 定数小ロット設定可能
  • 商品マスタダウンロード利用
  • 期限・ロット管理
  • 自動発注・入庫機能
  • 消費・購買管理
  • 帳票出力・データ抽出機能
  • 棚卸機能

導入の流れ

導入までのスケジュールをご紹介します。

  1. 01

    マスタ整備

    必要な情報を提供いただき、登録の準備をしていきます。

  2. 02

    運用設計

    ヒアリングの内容から、運用のルールや設計をしていきます。
    決定後、説明会等で関係各所への周知も行います。

  3. 03

    各種データ作成
    /登録

    初期登録データを検討・作成し、登録を行います。

  4. 04

    システム導入

    ソフトウェアのインストール、必要なハードウェアの設置を行います。

  5. 05

    スタッフ
    トレーニング

    基本操作の説明、運用面のアドバイスなどを行います。
    稼働後も運用が定着するまで、弊社担当者が現地に入りサポートします。

  6. 06

    稼働開始

    直前の移行作業を実施し、運用を開始します。運用初期の問題点や課題を確認し、安定稼働に向けて対応していきます。

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よくあるご質問

Qシステム導入にはどれくらいの時間がかかりますか?
A導入期間は医療施設の規模や運用プランによりますが、通常は2〜4か月程度です。
Q管理対象品を教えて下さい。
A診療材料の管理がメインのシステムです。オプションとして一般消耗品や医薬品の管理も対応可能です。
Qどの程度の規模が対象のシステムでしょうか?
A小~大規模施設まで幅広く導入が可能です。ニーズに合わせたプランをご提案致します。
Q導入を検討していますが、まず何をすればいいですか?
Aまずはお問い合わせフォーム、またはお電話にてお気軽にご連絡ください。
Q初めて在庫管理システムを導入するのですが、大丈夫でしょうか?
Aはい、導入時に弊社スタッフが現地に入りトレーニングを行います。システム操作に慣れるまで導入後もしっかりサポート致します。
Qシステムはクラウド型ですかオンプレミス型ですか?
Aどちらにも対応しております。
Q導入後のサポートを教えて下さい。
A電話やオンラインを活用したサポート体制を整えております。現地に入り運用を含めたサポートも実施しておりますので、安心してご利用いただけます。

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〒700-0975 岡山市北区今1-3-19
TEL:086-246-5501 FAX:086-246-5335